情報学徒(仮)

情報学専攻修士学生のひとりごと

ブログやるってさ

うーーん。ずっとブログ始めようとして書いては消してを繰り返していたら、気づいたら五月の中盤になってしまった。このままではまずい。

なので完成度をいったんあきらめて箇条書きでも良いから一回書いてみようと思って投稿したものがこちら。

今週やったこと

  • 勉強

 いつも通りというべきか。ある程度研究の方向性を決めて論文を二本呼んだ。メタ学習について研究しようと思います。なんとなくは決めてるけど、具体的に何するかは決まったら書いてこうかなあ(GitHubwikiとかでまとめてそうだけど)

 あたらしく始まる輪読会を、「最適輸送の理論とアルゴリズム」に決定。超すごい先生が一緒に読んでくれるのでテンション爆上がりと同時に非常に怖い。

 

 あ、あと京都検定に向けて問題集かってバスの中とかでちらちら見てる。結構面白い。修士の間に二級まで取っちゃいたいなあ。

  • 睡眠

人生で一番大事。群馬にちょびっと帰省したのですんごい寝られた。一日11時間くらい。京都戻ってからめっちゃ一限寝坊してる。

  • 北海道の友達とあそぶ

たのしかった。何も計画せずに出町→御所→上賀茂→吉田(あくたがわ)→パフェ(平安神宮)→吉田みたいなすごいムーブした。気を遣わなくて良い友達は貴重。

  • 走る

友達から京都駅まで走ろうといわれ承諾。バカ楽しかったものの、なんだか足首ががが痛い。筋肉痛が三日遅れできたことに、おっさんのかほりを感じて一人しょげた。

  • バイトの応募

京大発機械学習ベンチャー的なバイトに応募した。結構大変だったけど、一次と二次の課題は通過した。目指せ時給2,000Yen(23歳でこんなこと書く情けなさ)。ちょっと意識するとすぐに揺れる博士進学と就職。

大事。jassoの第一種は応募済み。(実は既に別の研究科で第一種が決定していたが、進学先変更に伴って取り消しとなり、改めて在学採用で出すことになった。)。あともう一つ民間の給付についても申請中。この手の書類書いてると自分の親の老いを感じて少し寂しくなる。

来週やること

大事。月曜日の一限が終わったらすぐ京都御所に直行。

  • バイトの面接行く

ついにバイトの最終面接なので行く。内容はTrack-Anythingっていうアルゴリズムの解説をするらしいので、パワポも作っていかなきゃいけない。鋭意制作中。

  • 最適輸送本をちゃんと読み始める

予習ははやめはやめに...

  • 北海道行く

木曜から北海道入り。たくさんご飯を食べる。お土産も買わなきゃ。後輩の応援。

  • 研究室のこと

MAMLを使ったfew-shoto learningの回帰タスクを少し手元の計算機で試す。サインカーブの回帰とかそういう簡単めなやつ。

 

うーーん。日記にしては重過ぎるなあ。もうやらんかも

P.S.

面白いと思ったもの

https://github.com/hkchengrex/XMem

コレ。Track-Anythingで簡単にできるようになっちゃったけど、こんだけ性能いいのが一年前に出てた。それはそれとしてかぐ恋edを無断使用してるあたりアメリカのフェアユース文化の違いを感じる。