情報学徒(仮)

情報学専攻修士学生のひとりごと

先週の進捗

毎週進捗だけは書きたいと言いつつ、すでに先週の分を書き忘れてしまった。(これはちょっと体調崩したせいなのだが...) それも含めて先週の超過課題を消化せねば。。 あ、忘れてしまう前にはてなスターをつけてくださった方々ありがとうございます。(メールではてなスターがよく流れてくるおかげで何とか今もブログをかけております。)

やったこと

  • 北海道旅行

実は、先週は北海道に行ってまいりました。大学時代の後輩の試合を見るのが主目的ですが、母校である北海道大学を(2か月ぶりに)訪れました。北海道にいる間はずっと京都にあこがれて居たせいで在学中はあまり分からなかったのか、改めて部外者として北大に入ると非常にきれいで「あ、こんないいところで4年間過ごさせてもらったのだなあ」と強く感じました。図書館の人はとても親切で、一日利用券を嫌な顔せず発行してくださり、とても懐かしい気持ちになりました。地味にレアな一日利用券の写真がこちら。

大北図書館の一日利用券

食事としては久しぶりに夜連続ラーメンを食べました。4年間もいてラーメンが大好きなくせに、すすきのまでは行くのはしんどいとの理由で行ったことのなかった信玄と五丈原に初めて行ってきました。信玄、ラーメンがおいしいのはもちろんチャーハンが爆裂においしかったです。五丈原、めちゃくちゃ麺がおいしくて、スープも主張しすぎずいいバランスのラーメンですごいおいしかった。どっちもまた行きたいなあ。。(どうせすぐ行く)

信玄のラーメン(確か辛みそ)とチャーハン
五丈原の背脂醤油ラーメン

帰る直前には、札幌アピアのよし乃というお店の辛みそを食べました。実は祖父母の家が旭川の永山にあり、そのため毎年夏旭川に行った際には、伝説の永山よし乃に行くというのがルーティーンだったため、大学一年のはじめからよし乃アピア店は非常にお世話になりました。特に、永山店が閉店してしまってからはさらに依存度が増し、どうしても今回の北海道旅行で食べておきたかった味です。

よし乃アピア店 辛味噌ラーメン

あとは日常的に僕の胃を支えてくれたエスパーイトウにも。

エスパーイトウ パリチキ

食事の話ししかしていませんが、北海道旅行はこんな感じで。

  • バイト

無事にバイト受かってましたーー。面接とかでやっぱ緊張してあまり話せなかったけれど、何とか採用していただけました。機械学習エンジニアとしての経験が今のところないので、採用していただけて本当に良かった。たくさん学べるようにより一層勉強頑張らないとですね...

  • 体調の話

北海道から帰った次の日、めっちゃおなか痛いなあと思い目覚めた朝5時、次に起きた8時にはあ、これマジ痛い奴だと発覚。多分胃腸炎でしたね...幸い一日で熱とかは引いて、二日目にはほぼ元気(食事だけあまりとれん)という感じでした。、と思ったのもつかの間、今はちょっとのどが痛い... やはり手洗いうがいが最近おろそかになっていたのがよくないのか。。大反省中。 あと食事が不摂生過ぎたか...

来週からやること

  • ゼミが始まる(いろいろあって最適輸送でなくゲーム理論の本を読むことになりました)ので、その勉強をしなくては(二週後にはもう僕の番です。)
  • 体調をMAXに
  • そろそろ運動をしたい...
  • 研究テーマのより具体的な内容を詰める。
  • バイトに送れず初出勤する。

こんなもんかな。ほどほどに忙しくはありますが先週も充実、今週も充実してて幸せに過ごせていることに感謝。